SSブログ

フラカンが熱い [音楽]

最近フラワーカンパニーズの名前をいろんなところで目にする。
Webの記事やテレビや雑誌まで。
さすが、メジャーレーベルになると違うなぁ。
なんて風には思わない。今の人気は当人たちのひた向きな努力の結果だよね。
でもここまで来るのは長かったなぁ、、

最近フラカン好きになった人で、昔のアルバムを聴いていない人には
最新のベストアルバム「フラカン入門」には入っていない、
「東京ヌードポエム」をぜひ聴いてほしいなぁ。
「深夜高速」が名曲だということに異論はないけど、
「東京ヌードポエム」もすばらしい。
最近の鈴木圭介の作風ではないがこの曲の歌詞世界は鳥肌が出るぐらいカッコいい。
ちなみに自分の周りの数少ないフラカン仲間では、
全員一致で「フラカンのすごい曲No.1」
個人的に好きな歌詞はこの2つの部分

「月灯りの下に座って ゆっくりとねらいを定める
 今夜月を打ち落とす 夜をもっと深くするために
 風をもっと感じるために 空をもっと感じるために
 夜をもっと引き寄せるために 夜をもっと引きちぎるために」

「気が変になりそうなぐらいの どっぷりと濃いものが飲みたい
 水で適当に薄めた 口あたりのいいものはいらない
 果汁100%より もっともっと刺激が強い
 いつか見た朝焼けみたいな スリルをもう一度飲みたい」

 作詞:鈴木圭介

かっこよすぎです。。
この人はほんとに素晴らしいストーリーテラーだね。
トラッシュレコード以後の等身大の鈴木圭介が出ている歌詞も好きだけど、
5th、6thあたりの、主体を抽象化している歌詞も非常に好きです。
今の歌詞は「歌詞の主体=鈴木圭介」だけど、この頃はもうちょっと普遍性を持たせ、
鈴木圭介は30%ぐらいな感じがする。鈴木圭介だけど鈴木圭介じゃないみたいな??
勝手な想像だが同じように感じてる人も多いのではないかと。

「東京~」が収録されているアルバム「怒りのBONGO」は「東京~」以外にも
「BELLBOTTOM JACK」「JUMP」「恍惚のブギ」などフラカンで一番カッコいい曲が収録されたアルバムだと思う。
人によってフラカンにこのカッコよさを求めるかは分かれるんだろうけど。
でも、ライブでやる「JUMP」はホントかっこいいんだよぉ~。
身体が揺さぶられるようなドラムとベースのうねりがあって、
そこにするどいギターのリフが畳み掛け、さらにハープが叫んでて、、
なんだかこの曲は大地を連想させます。

当人たちがこの5th、6thの頃を過小評価しているのが残念。
たしかに、今のフラカンとは違うし、当人たち的に迷走していたのかもしれないが、
残した作品は苦悩がある分、今でも輝いていると思う。
だからこそもっと当人たちにもプッシュしてもらいたい。
「夜明け」「元気ですか」「台風8号」「HOLE」「スマイル」「29」「冬の陽」
「BELLBOTTOM JACK」「JUMP」「恍惚のブギ」「No Way Out」「東京ヌードポエム」
こんなにすごい曲ばかりなんだから、、、
ということで、是非、東京で5th・6th曲限定ライブをやってくださいm(_ _)m

当時自分のまわりでこんなエピソードがあったのを思い出した。
高校1年の時に「夜明け」がリリースされ、
「なんて素晴らしい曲なんだ。絶対ミリオンヒットだよ」
「これで世間(高校のフラカンを聴かない友達)にフラカンをアピールできる」
と友達数名で感激していたら、あまり売れず、というか話題にすらならず、
自分たちの売れるはずだという自信はなんだったのか?
自分たちは、曲のいい、悪いがわからない人間なのだろうか?
と意気消沈していた。
そんなある日、友達の1人に、中学生時代の友達から、
「すごくいい曲だから!この曲で世界が変わった!」と、曲を聴かすのではなくFAXで歌詞を送ってきた。
それが「夜明け」の歌詞だった。
その時に思ったんだよね。フラカンは万人受けはしないかもしれない。
けど、この良さを理解して必要とする人は絶対いるはずだ。

ようやく、今フラカンの再評価で、その土壌が整ってきたのかな?
長かったなぁ。。

ホントは「東京~」の音源をリンクしたかったが見つからないので、
「JUMP」を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Unlimited Broadcastカメラはじめました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。