SSブログ

カメラはじめました。 [デジタルカメラ]

1年ほど前からカメラにはまっている。

それまでは、音楽を聴くか映画を観るかしか趣味がなかったのだけど、
カメラにはまって、ようやく新しい趣味ができた。

はじめて買ったのはNikon D80+DX18-55mm F3.5-F5.6 VR。
後輩の紹介でプロのカメラマンの人にカメラ選びのポイントなどを教えてもらいながら買った。
中古だけど程度もよく、買ってすぐにお気に入りの一台に。

でも、本当にはまったのは、たまたまカメラ屋で紹介してくれたカメラマンに遭遇して
NIKKOR Ai 50mm F1.4をいただいてから。
短焦点の大玉レンズで撮る写真はそれまでの写真とはあきらかに違っていた。
D80はレンズ情報登録機能がないのでマニュアルレンズを付けると、
AFどころか自動露出もできない。
それまで、絞りも、シャッタースピードも、被写体深度も、何の話やらだったのにね。
ピント・露出も自分でやらなきゃいけない。
だから余計に楽しかったのだろう。
上達したとは思わないがカメラが好きになった。

カメラとの出会いも大きいが、カメラを通して出会ったカメラマンの人も
今では友達と言える人になって、久々のいい出会いだったなぁと。

一眼レフを買ったけど、標準ズームレンズしか使ったことがない人。
もしこれを読んだら、騙されたと思って短焦点レンズを買ってください。
お金がない人は、中古のマニュアルレンズでもいいです。
絶対、今楽しくても、今よりもっと楽しくなります。

 m_Flower.jpg

↑写真は新婚旅行で行ったイタリアで。


そうそう、このブログだが、なぜ始めたかを書いておこう。
昔から思っていることを口に出すのは苦手だったか、
社会に出てからの5年でこれまで以上に苦手になってきた気が、、
このままではまずいと思い、考えていることを言葉にできるよう
このブログを始めました。
まだ、記事も少ないし、とても思っていることを言葉にはできない。
イライラする。
まぁ、それでも書かないよりはましなので、書いている。
他の人が書いているブログを読むと、もっと自然におもしろく書いている人が多くてびっくりする。
自分の文章は回りくどいし、言葉を知らないし、なんだかかっこつけてる気がするし嫌いだ。
一年ぐらい書けば満足したものが書けるようになるかなぁ?

で、こんなことをつらつらと書いているのも、
書くこと(言うことで)言霊が生まれると信じているから。
僕は、考えていることを言葉にしないことが多い。
言ってしまうと言霊が生まれて後から訂正ができないから。
今でも、悪いことは言わないほうがいいと思っているが、
善いことも言えないのは、言葉の責任から逃げているからだ。

まぁそんな訳で、初心の気持ちを言葉にすることで、
まずはこのブログに責任を持とうと思います。


タグ:D80 カメラ NIKON
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。