SSブログ

Unlimited Broadcast [音楽]

Unlimited Broadcastというバンド、もしくは井垣宏章という人を知っている人はどれくらいいるのだろう?
アンリミは2000年ごろに結成された3ピースのバンドで活発な時期は年間100本を越すライブを行ってたバンドだ。
井垣さんはその中心人物でギター&ボーカルである。
ちなみにアンリミはすでに解散していて、井垣さんはソロ(+仲間を集めた即席バンド)で現在も活動中。

僕が始めてアンリミに出会ったのは、2002年ごろフラカンのライブの対バン相手がアンリミだった時。
It's a Beautiful DayとLet's Go There Hurryの2曲をいいなぁと思って、ポンコツにやられたのがきっかけ。
さっそく1stアルバムとビデオ(VHS)を買ってどちらもヘビーローテーション。

音はシンプルなロックで、特出した技術があるわけでも、甘いルックスがあるわけでもない。(失礼)
正直、本人たちには悪いが売れるとは思えなかった。
でもなんだか応援したくなる。こんなバンドが日の目を見ないなんて日本はクソだ。
なんてことまで思ってしまう。
なんでか考えた。それは単純なことだった。井垣さんが、メンバーが必死なんだ。
音楽が好きで、ライブが好きで、歌うのが好きで、奏でるのが好きで、好きだからこそ必死でやっている。
そんな一途な姿を感じたからだろう。
そして何より、ライブが楽しいんだ。うまくないのにどんなうまい人のギターよりも魂がこもってる。
音楽というものの比重が少しだけ普通の人よりは大きい人種である僕は、
そんな彼らの音楽に対する思いがたまらなかった。

そんな気持ちは、音楽に関係する仕事に就くことをあきらめ、
IT企業に就職してからはいっそう強まった。

今Unlimited Broadcastは存在しない。
井垣さんは今41歳だ。(商業的な意味で)成功らしい成功をしていないけど、
今も音楽活動を続けている。
これってすごいよなぁ。

ちなみに、久しぶりにHPを覗いたら、なんと現在アンリミとしてツアー中であった。
どうやら、一時的なものみたいだがそれでもうれしい。
別に何回解散ツアーしたっていいから、ライブを見たい。

1月18日(月)新宿JAM
1月20日(水)大阪十三ファンダンゴ
1月21日(木)岡山ペパーランド
1月22日(金)名古屋サンセットストリップ
2月15日(月)博多DRUM SON
2月16日(火)熊本Be-9
2月17日(水)長崎Be-7
2月18日(木)大分TOPS
2月19日(金)徳山ライズ
2月25日(木)下北沢CLUB Que ~ツアーファイナルワンマン!

今でも、覚えてます。
ライブ終了後に物販で元メンバーの石塚さんに「君、なんか目立ってたよ~」と言われたことを。
恥ずかしくて、苦笑い&会釈で去ってしまったのが未だに心残りです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

kozy

「太陽の塔」のファーストアルバムがすっごく良かったです。
by kozy (2014-09-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Killers来日中止??フラカンが熱い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。