SSブログ

残念だ、、、 [音楽]

何度も文句を書いている今年のサマソニだけど
第11弾発表で自分の中で今年のサマソニはないものと思うことにしました。
サマソニは死んだんだと。

決して第11弾発表のアーティストが悪いわけでも、
アーティストに対して文句を言っているわけでもないよ。
彼らは呼ばれた側だから。

問題は呼んだほう。
今回のサマソニは節操がなさ過ぎる。
正直ファンは単独でもっと安い金額で呼んでくれればその方がずっと幸せだろう。
高くても・時間が短くても・どうしても観たいという気持ちを利用した戦略だね
これは戦略だよ。彼らはいったい誰に勝ちたいのだろうか?

これだけフェスが乱立している昨今、
あから様な商業的に走った音楽フェスは廃れていく運命だと思う。
フェスはそれこそ、一つのアーティストで存在しているものではない、
多数のアーティストの集合体だ。
ただ、数が多ければいいというものではない。
逆に数が多いほど核となる要素(想い・コンセプト)が必要だ。
観客はなんだかんだ、その核に惹かれてやってくるのだ。
そうやって惹かれてくる観客は、ある意味そのフェスのファンだといえる。
そしてフェス自体にファンが付いていればそう簡単には廃れない。
景気によって動員数に多少の上下はあっても、
景気に合わせて、規模を大小変化させる手腕があれば続くだろう。

サマソニは洋楽入門フェスを目指している的な発言があったか、
それは主催者の本音なのだろうか?
主催者の発言を読む限り、やはり本当にやりたいことは別にある気がする。
今の状況を無理やり正当化したくてそう言っているのであろう。
一企業として収益を無視できず、様々な戦略を苦心しながら考えているのだろう。
だからこそ、核を大事にしてそのための決断をしていくべきだと思う。

この話題になるとえらそうなことばかり書いてしまうが、
これは主催者の核をまだ信じているからこそだ。

来年は「原点回帰」を合言葉にしたサマソニを見れるといいな。
お客さん減ったっていいじゃない!
それだけサマソニが好きなファンが集まれば!

IMG_0001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。