SSブログ

フラカン2日目 [音楽]

ちょっと書くの遅れたけど、日曜日にフラカン2Daysの2日目にも行ってきた。
期待していた、東京ヌードポエム・少年はやらなかったけど、
そんなの気にならんくらいの最高のライブだった。
まぁフラカンの場合最高のライブじゃないことなんて今までなかったけど。

フラカンは高校生の頃からずっとライブに行っている。
たぶん今まで60回以上は行ってると思う。
そのすべてのライブが最高だからすごい。
もちろん細かいこと言えば切りがないかもしれないが、
いつも笑いと涙と音楽の力を教えてくれる。

しかし、リキッドルーム2日間とも満杯ってすごいなぁ。
数年前にはじめてリキッドルーム(恵比寿の)でワンマンやった時は、
多少スカスカな感があったのに。
ほんとにうれしいな。自分も頑張らなきゃならないと思います。(何にだろ??)

25日のハイライトは、やっぱし「吐きたくなるほど愛されたい」~「東京タワー」かな。
どちらも深夜高速ブレイク前のくすぶってた時期の曲だけど、
この時期の曲はすごいね。一歩間違えたら悲壮感しか感じないもん。
(もちろん、そんな風には感じず大切な大切な曲だけど)

学生時代、幸せそうな友達に東京タワー聴かせたら、
こんな悲惨な曲聴きたくないって全否定された。
たぶん彼も今聴いたら感想違うだろうな 笑

「半径30センチの世界の中で 満身創痍で傾いて
 半径15センチの世界の中で なんだかもう疲れた

 ほんの一瞬の夢だったんだ ほんの一瞬の花だったんだ
 スカイダイビング スカイダイビング 地面に着くまであと何秒」

吐きたくなるほど愛されたい 作詞:鈴木圭介

「夢がなくて 金がなくて 傘がなくて 靴がなくて
 友がなくて 彼女がなくて アテがなくて ツテもなくて
 髪が抜けて 豚になって 仕事がなくて 未来がなくて
 負けて負けて 泣けて泣けて もう最低にダメでも

 HEY HEY HO  HEY HEY HO  HEY HEY HO
 奥歯かんで かんで GO
 HEY HEY HO  HEY HEY HO  HEY HEY HO
 ぐっと ふんばって ふんばって GO
 HEY HEY HO  HEY HEY HO  HEY HEY HO
 ぐっと 見栄をはって GO」

東京タワー 作詞:鈴木圭介

どっちも悲惨なことを歌っているけど、この曲たちに救われた人は絶対にいるはずだよね。
深夜高速もいい曲だけど、個人的にはこっちの方が好きだな~
あとはもし子供ができたら絶対に少年を聴かせたい!
あんなことを子供に歌えたらそれだけで立派な父親だと思うな。

写真は毎回のごとく記事に関係ないけど実家の猫
NIKON F3 + Ai Nikkor 50mm F1.4 + DNP Centuria 400

IMG_0006.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フジロック第5弾発表!ひさしぶりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。