SSブログ

ひさしぶりに [雑感]

なんだか久しぶりの更新になってしまった。
なので、ここ最近の出来事をまとめておこう。
まず、事件が1つ。
家のPCが壊れました。
パソコンに入っている失いたくないデータは以下の通り。
・音楽ファイル(iPod用に家のCD1000枚以上頑張って読み込んだ。二度とあんな作業はしたくない)
・写真(加工前・加工後)
・家計簿
・住所データ

OSから入れなおせば復旧するかなぁと入れなおしを試みたが、
入れなおし後、すぐにエラーとなり起動できなくなりました。
どうやらHDに異常が出ているらしくスキャンディスクをしても復旧できなそう。

しかも、音楽ファイルは外付けHDに落としていたのだが、
OS再セットアップの際に何を間違えたのかフォーマットしてしまった、、、

後に、Pod野郎というフリーソフトでiPod本体からデータを吸いだせることがわかり一安心。
1000枚以上読み込み直しなんて正気じゃできないよ 笑

写真に関しては、一時的にOSが復旧した際に、なんとか加工前のデータのみ外付けHDに移行できた。
加工した写真・住所データ・家計簿データは消え去っていきました、、、

で、ネットがない生活には耐えられそうになくPCを買いにいきました。
PCの用途はネット・写真加工・音楽管理だけ。
高性能マシンは不要だと判断し、比較的安いエントリーモデルにターゲットを絞る。
PCで動画を見ることはあまりないのでモニタは今あるので十分。

そこで見つけたのがこの一台。
eMachines EL1352-H22C ¥39,980 ポイント10%
CPUは2.7GHzでメモリは2GB。
OSもWindows 7になりました。
グラフィック系は弱そうだけど、上記用途であればまぁ十分でしょう。
eMachinesはゲイトウェイ関連の会社みたい。

今のところ快調に動いています。

IMG_0005.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フラカン2日目フジロック その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。