SSブログ

フラカンのライブに行ってきた [音楽]

今日はフラカンのライブに行って来た。場所は恵比寿リキッドルーム。
2Daysの1日目!
奥さんが一緒に行けなくなってしまったので、
急遽、来週結婚式を挙げる友達を誘ってしまった、、、

快く来てくれてうれしい反面、その裏でどんな会話があったかと思うと冷や汗 笑

今回の2Daysはかぶり曲がないということなので、
当然今日やった曲は明日やらない。
フラカンはキャリアも長く持ち曲が多いので1回のライブではどんなに最高のライブでも
もっと聴きたい曲がでてしまう。
なので今回のかぶり曲なしは非常にうれしい。

しかし一日目から飛ばしまくってたなぁ。
深夜高速、この胸の中だけ、真っ赤な太陽、発熱の男、元気ですか
いやー贅沢でした。
フラカンのこういう決め曲というか、聴かせる曲の力はすごいね。
明日はぜひ少年、東京ヌードポエムが聴きたいなぁ

少年は最後に聴いたのが何年前か思い出せないけど
ずーっと聴きたい曲No1。

あと、トラッシュ~靴下はほんとうにすごかった。
フラカンの昔の曲はかっこいい。
きっと、今と違って、ロック(演奏)に貪欲だった時代の曲だからだろう。
最近の曲は曲はすごくいいがアレンジは正直無難だ。
これは、長年やってきて得た境地だと思う。鈴木圭介の詩に重きを置いたのだ。
ただ、昔のフラカンは演奏に対するこだわり、ロックというジャンルに対する
こだわりが強かったのだろう。評価はあまりされなかったようだが、
曲の持つグルーヴ感や各楽器のせめぎ合いはスリリングであり、完璧だ。

グレート前川はすごく調整がうまい人だと思う。
その調整力が今のフラカン人気?を作り上げたといえるだろう。
ただ、演奏に限って言えば、全体の調整なんか気にしないで、
もっと弾きまくってほしい。
そうすれば、きっと竹安や小西、圭介のハープももっとせめぎ合うはずだ。
今は演奏まで調整役に回っている気がしてもったいない。
あんだけカッコイイベースを弾ける人なんてなかなかいないんだから。

そーえいば、書いてなかったけど、2月25日にUnlimited Broadcastの下北沢CLUB QUEでのワンマン見てきました。
井垣さんという人のパワーはすごいね。あんなにロックが好きそうな人のLIVEはなかなか見れない。
好きなことをずっと好きなまま続けていくのは難しいと言うけど、
彼はずっとそれを実践し続けている人だね。彼のメッセージや想いが伝わる人は、
今彼を応援している人たち以上に多くの人に訴えられると思う。
だって、フラカンを好きな人があんなにいるんだから。

フラカン・アンリミ・茶番。
鈴木圭介・井垣宏章・合点オミ。
自分にとって生きる指針となっている三人のミュージシャン。
それぞれ違った面があるけど、
できることなら、この3人のいいところを10分の1ずつでも持てるような人になりたい。

洋楽は音で聴きます。でも邦楽は歌詞で聴きます。
たぶんカッコイイ邦楽バンドだっていっぱいいるだろうけど、どうしても興味が持てないものばかり。
見せ掛けのカッコ良さではなく、生き方がかっこいい人にあこがれてしまう。

でも、鈴木圭介・井垣宏章・合点オミのような生き方を
どれだけの人がかっこいいと思っているのだろう。

最近、世間と自分とのずれを大きく感じてしまう。
会社では、同僚同士の会話は野球やサッカーばかり、
たまに音楽の話がでれば、エグザイルやジャニーズの話。
エグザイルのライブに行きたいだとか、
嵐のコンサートチケットが取れないだとか
ミスチルがいいとか。
だれが、打ったとか、誰が決めたとか。
まったく興味が持てない。
ゆえに会話に入れない。
だから、居場所がないと思ってしまう。
(言うほど浮いているわけではないけど 笑)

なぜ、多くの人は、ミスチルが好きなんだろう?
否定的な意見を言ったら非国民のような扱いを受ける。
もちろん、自分の被害妄想が過大なんだろう。

今、マイノリティのこだわりを持つのがすごく難しいと感じる。
野球やサッカーやゴルフやエグザイルやミスチルが好きだったら
自分の人生はどんなに楽だったろうと思う。
こんな意見も被害妄想に満ち溢れた意見だとは自分自身思っている。
だけど、同じように、それでもフラカンやアンリミ・茶番が好きな自分を
誇らしく思う。

もし、自分の子供ができたらと考える。
野球やサッカー、ミスチルが好きな子がいいか?
映画が好きで、写真が好きで、売れないバンドが好きな子がいいか?

なんだか今日は書きすぎた。
写真は、これもフィルムプリントをスキャナで読み込んで
トリミング・レタッチしたもの。フラカンにはまったく関係なし。汗

IMG_0009.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。