SSブログ

アナログプリントとデジタルプリント [フィルムカメラ]

この前、フィルム写真はアナログプリントのお店でプリントしていると書いた。
そういえば、アナログプリントとデジタルプリントの違いが顕著に出た写真を持っていたので、
比較のために載せます。

写真は、最初にアナログプリントのお店でプリントして、
焼き増そうと思って、近所の普通の写真屋さんでデジタルプリントしてもらったもの。

画像のスキャンは、まったく同じ条件で写真から直接スキャナで読んでます。
あと、スキャンした画像はトリミングのみ。
よって、色の違いは、プリントした写真の違いと考えて間違いありません。
どちらの写真も、うすーく靄がかかったように見えるのは、スキャナが安物だから 汗
実際の写真は、どちらももっとはっきりしています。
そしてその分、実物の方が受ける印象の差も大きいです。

まずは、アナログプリントした写真

analog_print.jpg

次は、デジタルプリントで焼き増しした写真
degital_print.jpg
この違いにはびっくりしました。。
同じフィルムからプリントしているのに緑がまったく別物だ、、、
PC取り込み時は一切レタッチで色変えてないのに!!

その昔、デジカメが出た頃に、デジカメ写真にものすごく違和感を感じたことを思い出した。
ただ、その頃も自分は違和感感じまくりの写真を、
「やっぱデジタルは写真きれいだね~」って言ってた人もいたし、
どっちが好きかは好みだと思います。
自分は圧倒的にフィルムのアナログプリント派。

この違いを見せ付けられて以来、デジタルプリントには出せなくなりました。。

この写真はおそらく極端な例だと思いますが、この時代に不便なフィルムで撮ったんなら、
フィルムの味を最大限出せるアナログプリントを使いたいと思うのは当然でしょう。
ちなみに、デジタルプリントでも、お店によっては「アナログ風に」とか「やわらかく」とか注文つければ、
アナログプリントに近い色合いでやってくれるお店はけっこうあるみたい。
あとは、焼き増し時なら、色見本として元のアナログ写真持ってくとかね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。